VIX関連

米国VIベアETF(SVXY)の積立購入実践録2018.7

こんにちは、くじらっきー(@toushikujilucky)です。

以前より、初心者向けの投資法として紹介してきた米国VIベアETF(SVXY)

まだ、ご存知のない方は以下の記事を参照にしていただきたい。

米国VIベアETF(SVXY)の少額投資・長期運用で利益を目指そう!

今回は、実際の売買の様子を報告していきたいと思います。

くじらっきー
くじらっきー
米国VIベアETF(SVXY)購入実践録2018.7だよ!

米国VIベアETFのつみたて&ナンピン購入法

ここで、おさらいをしておきます。

米国VIベアETF(SVXY)の特徴は

・米国VIベアETFは長期的には右肩上がりの銘柄(コンタンゴ効果)

・2018年2月のVIXショックの影響で現在底値付近

・VIX関連銘柄の米国VIと逆相関

よって、基本買い戦略となっています。

 

また、おすすめの買い方として、以下の記事を書きました。

米国VIベアETF(SVXY)のおすすめの買い方

こちらでは、プランとして、ひとまず14.5ドルを超えるまでは、0.5ドル刻みのナンピン購入法&毎月つみたて購入を検討しました。

(注)14.5ドルを超えたら、その後の推移を見てプラン再検討します

一度に大量購入してしまうと、さらに底をついてきた時、含み損に耐えなければならないというリスクを背負うことになる。

そりゃあ、底値で買えれば一番良い。ただ、どこが底になるかなんてわかりっこない。

ただ、確かなのは現在底値付近を推移しているということだけ。

なので、買い単価を下げるナンピンと、リスクを分散させるつみたて購入をおすすめしています。

米国VIベアETFの価格(2018.7.26)

現在の価格をみていきます。

米国VIベアETF日足チャート

現在、14ドル付近を推移中。

VIXショック後の最安値が9.36ドルなので最安値からは約150%上昇しています。

まぁ比較的安定に推移しているほうでしょう。

長期投資なので、今のうちに多めに仕込んでおきたいと考えると、下がってくれても全然OK。

それぐらいの気持ちで余裕のある資金管理を心がけていきましょう。

米国VIベアETF購入記録

少額投資・長期運用を基本プランで実践しているので、投資に多くの資金を回せない方、投資初心者の方にも取り組みやすいように、1ポジション約1万円分の購入プランとしています。

現在のポジションはこのようになっています。

6月25日~26日にかけてプチ下落があったので、0.5ドルずつ買い下がりが約定したポジションが4つ。

その後、上昇したので含み益になってますね!

今後は、わかりやすいように、毎月26日(世間の給料日の次の日)に購入するようにしていきます。

よって、今月もつい先ほど購入。

証拠金+ロスカットレートに合わせて、約1万円分を毎月購入している。

証拠金は現在の価格で1枚につき311円だったので、7枚でも良いかもしれません。

さらなる下落用のナンピン購入分の指値は7枚でセットした。

ただし、指値は翌週末までしか有効でないので、定期的な見直しが必要。

2週間おきに価格はチェックしておきたい。

ただ、それも面倒だよ!という人は、毎月のつみたてのみでの運用でも良いでしょう。

そこは、各々でプラン立てていきましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

このように、計画性を持って投資を行っていくことで、しっかりリスク管理を行うことができます。

長期的に利益が見込めそうな銘柄はそうそう簡単には見つからないので、この米国VIベアETFは、おすすめできます。

上記のような買い方をしていれば、貯金していく感覚で投資できますね。

米国VIベアETFは、現在GMOクリック証券CFDでしか取り扱いがありません。

チャンスを生かすためには、行動を起こさないと始まりませんので、口座開設してトライしてみましょう!

GMOクリック証券CFD

今後も、定期的に報告していきます。

くじらっきー
くじらっきー
米国VIベアETF(SVXY)の積立購入実践録2018.7でした!
ABOUT ME
くじらっきー
低収入と言われている福祉の仕事をしながら、資産形成のために投資を行っています。過去の投資体験から学んだものを生かすべく、成功の道筋を日々探求している。

LINE登録無料です!

LINE@に登録すると、こんなメリットがあります!

・定期的なブログ更新情報を得る事が出来る!

当ブログでは、投資に関する情報、仮想通貨の話題(各通貨の情報やお得なエアドロップ情報など)、投資に関する知識など、筆者の投資経験を生かして、情報発信しております。

全て、無料でお届けしているので、余計な費用は一切発生しません!

是非、繋がりましょう!

 

友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です